○○吹田BBS 本文へジャンプ
吹田BBS会の活動
1、KIKO

「いつでも誰でも、好きな時に来て、自分のままでいることができる、子どもの溜り場」→最新のKIKO活動へ

「どんな時も子どもたちの話を良く聞こう」という思いで、子どもたちの良き遊び相手、相談相手になって、子どもたちの「声」に耳を傾ける場所。「いつでも誰でも、好きなときに来て、自分のままでいる事のできる、子どもの溜まり場」それがKIKOです。
 吹田市内の1ヶ所の地区で地域の子どもたちと触れ合っています。また、年に数回、遠足(IKO)にも出かけます。
2、ともだち活動

同じ目線・目の高さ

なんらかの問題を抱える子どもについて、学校、家庭、警察、保護観察所、保護司等から依頼を受け、1対1で友達として交流を基本として持ちながら、少年の悩みや葛藤を理解し、自らの問題を乗り越えるための支援をする活動です。
  事例を紹介します。 事例紹介
3、グループ活動

美しい瞳 ・ 輝く笑顔 ・ 丈夫な体 ・ 優しい心

少年たちとBBS会員がグループになって、スポーツやレクリエーション、ハイキングやキャンプなどを行い、楽しい環境の中で共に何かを楽しむ事により、少年たちに一人一人のときとは違った友達としての共感や希望を持たせるようにする運動です。 ともだち活動で関わっている子どもたちに対して、会員全員が関心を持ち、関わりを作っていく事は、子どもが新たな人間関係をつくる機会を拡げ、また世界を拡げることに繋がるのではないでしょうか。特色ある魅力ある活動を考案していきます。

インターネットを通じての情報発信

インターネットを通じて、吹田BBS会の活動を広く一般に知ってもらい、BBS活動への理解と支援を求めていきます。

研修会

BBS会員としての資質を高めるため、また、幅広い知識を得るため、講師を招いたり、実習を行なったりします。
 また、大阪BBS連盟や他団体の研修にも積極的に参加します。

定例会

各活動の報告や諸連絡、活動の検討や決定等に関する話し合いをし、会の目的達成を図ります。

第1ブロック連絡協議会

大阪BBS連盟では大阪府下を5つのブロック(地域)に分ける事によって、地域に根ざしたBBS活動の活性化を目指しています。吹田BBS会は第1ブロックに属し、ブロック内の近隣の地区会との交流や協力、情報交換に努め、BBS活動の活性化を推進します。 定期的に会議を開き、合同で研修やレクリエーションを行ないます。

大阪BBS連盟の活動、行事への参加

吹田BBS会は大阪BBS連盟の組織の一部です。吹田BBS会の会員は大阪BBS連盟に登録されています。大阪BBS連盟の活動を推進し、行事等にも参加・協力します。

その他

保護司会、更生保護女性会、保護観察所、警察、教育委員会、子ども家庭センター等の関係団体、関係機関に積極的に働き掛けを行い、地域に密着した活動を推進していきます。 その他、会の目的を達成するために、いろんなことにチャレンジします。